というよりこのブログの存在意義についてですかね。

気持ちが落ち着いたのもあって、少しこのブログについて考えてみました。

結論から話しますとこのブログは既に存在意義を失くしています。
アンシエントはもっと早くにこのブログを閉じるべきだったのです。
なのでこのブログはしばらくしたら消滅します。
19弾の発売日付近で、残す必要のないと思われる記事は抹消し、
しばらくしたらブログごと消します。

ただ、「ウムル=フィーラの服装をしたアルフォウさんのイラストの約束は別の場所で果たします」

話はそれだけなのですが、
一方的すぎるからもう少し理由を聞きたいという方もいらっしゃるかもしれないので、
掘り下げて理由をお話しします。

ただし以下の長文は上の結論が出されるだけなので、無理に読む必要はないです。


1.このブログの存在意義について
このブログの存在意義はかなり昔に無くなっています。

このブログはウムルさんの販促のために存在していました。

「WIXOSSの構築やアニメの感想から入っていただき、
ウムルさんを好きなって帰っていただく」

という自己満足です。
ウムルさんが発売されたころ、アニメの2期待ちというのもあって、
この子のコンテンツがありませんでした。
よってアンシエントはこの子が消えないように自分でプッシュし続けると決めました。
アークゲインが4枚投入され、ノーゲインが暴れている時期に、
カードもそれほど充実しておらず、性能的には割と悲惨でした。

それでもウムルさんは人気がありました。
予定の無かった構築済みデッキが発売されるくらいの人気です。

このブログは基本的には過疎っているのであんまり役に立ってませんでした。
ですが、記事を楽しんでくださる方もちゃんといて、アンシエントも楽しかったので続けました。

そうしている間にウムルさんの人気は認知されていきます。
色々なプロモカードも出て、デッキも強化されてきます。
ついに公式四コマが毎週更新になります。

この時点で
「WIXOSSの構築やアニメの感想から入っていただき、
ウムルさんを好きなって帰っていただく」
のは公式でできるようになったので、このブログは存在意義を失っていました。

なのでウムルさんが強化されてモチベーションが戻ろうと、(おそらく20弾で強化くる?)
このブログは役目を終えています。

でもアンシエントは楽しかったのでそのことには気づいてませんでした。


2.もっと早く閉じるべきだった理由

検索妨害になっているかもしれないのが気になっていました。
カードの名前で検索しても望んだ情報が
さらにアンシエントは途中プレイできてない時期があって、エアプ決めていたので、
なんかいろいろ書いていますが、自信なかったですし、
変なことを吹聴してるかもしれないと気にしていました。

ただ、このブログを読んでくださる方は温厚な方が多く、
「は? じゃあやめれば?」
という方も、
「お前がどう思おうと、私を楽しませるために続けろ」
という方もいませんでした。

・・・・・・アンシエントはボッチではありません。
・・・・・・おとこのこを漢の孤って書くとかっこいい漢の孤独感ありません?(脱線)

ただ映画があったり、白いユキさんが出たりして
アンシエントはまだネタがあったので続けてしまいました。


3.消滅する理由

このブログにコメントしてくださった方もいて、
そのことが非常にうれしかったです。
なのでコメントしてくださった方への感謝の気持ちもあって、
すべて抹消するのが心苦しいという部分はあります。

ではなぜ抹消するのかといいますと、

・綺麗さっぱりなくなったほうが古い情報が検索に引っかからなくてまるです。
・管理者不在のまま続くと出会い系や詐欺のコメントが投稿される。

この2点です。

・「何のデッキを作るかを決める」の記事
作成当時は公式で簡単に書くルリグの特徴を把握する記事がなかったので作りました。
しかし、今は公式でPDFまで作り、十分な情報があります。
だいたい検索の際、新しい情報に更新されないまま引っかかると非常に邪魔です。
(この記事は検索上位に来るので)

・「初心者向けの話の記事」
「作り終わってすぐ消すの?」という考えもありますが、
全部読むには長いですし、面白いのかアンシエントは疑問です。(真顔)

というわけでこのブログは消えます。


長文、失礼しました。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

罵倒があればすべて受け入れるので浴びせてください。